ダイエットでおすすめのヨーグルトの選び方。R1?ギリシャ?



ヨーグルトは腸内環境にも良く、ダイエットにも良さそうな感じがしますよね!


ダイエット向けにヨーグルトを食べるとしたら、どのようなヨーグルトを選べばよいのでしょうか?


ここでは、ダイエットする際のヨーグルトの選び方や、管理人おすすめのヨーグルトを紹介していきたいと思います^ ^


ヨーグルトは腸内環境はもちろん、栄養的にも素晴らしい食材です!


ぜひ参考にしてみてくださいね♪






ヨーグルトの作用や栄養について



ヨーグルトは乳酸菌が含まれている関係で、腸内環境を整えてくれる作用が期待できますね!


腸内環境が悪化すると太りやすくなるとも言われますし、便秘になるとその分体重も増えてしまいます。


便通が悪くなってポッコリお腹ではカッコ悪いですよね^^;


ヨーグルトに含まれる乳酸菌などは、腸内環境を整えるために、食物繊維と並んで積極的に摂取したいものですねm(_ _)m






また、ヨーグルトは乳製品ですので、カルシウムも豊富に含まれています。


カルシウムというと骨を丈夫にしてくれるイメージが強いと思いますが、筋肉の収縮を助ける作用もあります。


筋肉といえば基礎代謝に関わり、ダイエットには大事なわけですが、ヨーグルトには筋肉を作るタンパク質も豊富に含まれているので、よい良いと言えますね!




そして乳製品のカルシウムは最も吸収効率がよく、50%の吸収率となっています。


他のカルシウムが豊富な食品の吸収率だと、小魚や海藻などは30%、豆・大豆製品や野菜は18%となっていますので、乳製品の吸収率は高いです^ ^


そしてさらに、カルシウムにはダイエットに良い働きがあります。


それは「カルシウムパラドクス」と呼ばれるそうなのですが、食事で摂取するカルシウムが増えると、脂肪細胞内のカルシウムは逆に低下してくるそうです。


それにより、脂肪細胞内の脂肪が合成されにくくなって、脂肪が燃焼されやすくなるのだとか。


素晴らしい働きがたくさんありますね^_^


ダイエット中はぜひヨーグルトを取りたいところです♪






ヨーグルトの選び方は?



積極的にとりたいヨーグルトですが、たくさん種類がありますよね!


どういったものを選ぶと、ダイエットにはより良いのでしょうか?


まず、基本的な考えとしては、カロリーを抑えた方が良いというのがあると思います。


それだと、脂質はカロリーが高いので、無脂肪や低脂肪と書かれているものをチョイスすると、カロリーを低く抑えられます^ ^


ただ、ヨーグルトなど乳製品の脂肪は、ダイエットに向いている脂質でもあると思います。


これについては以下をご覧くださいm(_ _)m




そういう意味では、ヨーグルトであればどれも良いのかもしれませんね笑


ただ私の場合は、カロリーを考慮して低脂質なものを好んで食べていたため、それらをいくつか紹介したいと思います^ ^






管理人のおすすめヨーグルト



まずはこちらのコンビニなどでよく見る、ブルガリアの無脂肪ヨーグルトですね!


180g入っているので結構食べ応えがあり、小腹が空いた時なんかにもいいかなと思います^_^


それでいてカロリーは120kcalも無く、脂質も0なので、かなり良いですね。


味は写真のストロベリー、そしてブルーベリーもよく見かけます。


どちらも美味しいので、気分によって変えたりしていました^ ^


おすすめです♪






そしてこちらはR1のヨーグルト。


これは免疫を上げる作用があったりするのですが、ダイエットにも良いと言われています^ ^


写真は脂質が入っていますが、低脂肪のものも出ています。


私が実際食べた感想としては、まず便通が非常に良くなる感じがありました!


便通が良くなって腸内環境が良くなれば、体重は落ちやすくなりますので、とても良いと思いますよ^ - ^


こちらもおすすめです!






そしてギリシャヨーグルト^ ^


これも高タンパクであり脂質0で良いですね!


しかもタンパク質に関しては、プロテインなどで摂るよりもギリシャヨーグルトからタンパク質を摂ったほうが、吸収がよいという話もあるのだとか。


ギリシャヨーグルトも、コンビニやスーパーで手軽に手に入りますし、色々な種類がありますよね^ ^


どれも基本的には高タンパク低脂肪で良いと思いますので、こちらもおすすめです!






ヨーグルトはダイエットに取り入れやすい食品です!



ヨーグルトは安価で手軽に手に入る食品ですので、ダイエットに取り入れるにはもってこいですね^ ^


それでいてなおかつ、乳酸菌だったりカルシウムやタンパク質など、ダイエットに有能な成分もたくさん含まれています。


私もダイエット中は、ヨーグルトはほぼ毎日食べていたので、体験談からも有効であると感じています♪


ぜひぜひ、食べるようにしてみてくださいね^ - ^