抹茶+和菓子がダイエット向きおやつ!効果とおすすめ和菓子



ダイエット中であっても、間食はしたくなるもの。


そんな時、どんなものを選ぶとより太りにくいのでしょうか?


私がおすすめなのは、抹茶+和菓子の組み合わせです。


ここでは、抹茶+和菓子のダイエットへの効果や、よりダイエット向きな和菓子について紹介していきます^ ^


抹茶と和菓子は味的にも相性が良いですし、しかもダイエットに向いているとなると、とても良いですよね!


ぜひ参考にしてみてくださいね♪






和菓子がダイエット中でもおすすめな理由



和菓子は糖質こそ多めですが、脂質がほとんど含まれていません。


基本的に脂質と糖質を同時に摂取することで、体脂肪になりやすくなってしまうのです。


糖質と脂質を同時にとると、エネルギー源としては糖質の利用が多くなり、脂質はエネルギーとして使われず、脂肪として溜め込まれやすくなります。


また、糖質をとればインスリンが分泌されますが、インスリンは体にエネルギーを取り込んだり、蓄えたりする働きがあります。


ですので、インスリンが多く分泌されるほど、使われなかった脂質は、脂肪細胞に溜め込まれていきます。


このようなダブルパンチによって、糖質と脂質の同時摂取は太りやすいわけです。


糖質は太る元、というイメージがありますが、単体での摂取はそこまで太る元にはなりません。


でも、ラーメンやチャーハン、カツ丼やカレーライスなど、だいたい美味しいものは脂肪と糖で出来てますよね笑^^;


洋菓子なども脂質と糖質の組み合わせですが、和菓子に関しては脂質がほとんどないので、太りにくいという特性があるわけです。


ダイエット中の人には、本当に有難いお菓子ですね^ ^






抹茶がダイエットにおすすめな理由と和菓子との組み合わせが良い理由



抹茶がダイエットに良い理由は、ダイエットに良い成分が複数含まれているからです。


そしてそれらは、「カフェイン」、「タンニン(カテキン)」、「食物繊維」です。


まずカフェインは、コーヒーの記事でも紹介しましたが、覚醒作用があり、交感神経に働きかけ、脂肪燃焼作用を高めます。




そしてタンニン(カテキン)と食物繊維は、糖質の吸収を抑えてくれたり緩やかにしてくれたりする作用があります。


和菓子のカロリーは糖質がメインなので、この作用は非常に有難いところですね^ ^




抹茶の粉末に含まれる食物繊維は結構豊富で、100gあたり38.5g。


同じ粉末の飲み物では、ミルクココア5.5g、昆布茶2.7gですので、抹茶がダントツで多いです。


だいたい抹茶一杯作る際に使用する粉末は2gなので、抹茶一杯だと食物繊維が0.77gほどになります。


これはチンゲンサイやミニトマトを50gほど食べた食物繊維量に相当します。


抹茶一杯飲むだけで、ミニトマトを4、5個ほど食べるのと同じ食物繊維と考えると、なかなかな量ですよね!


そして糖質の吸収をゆっくりにするという意味では、食物繊維の中でも水溶性食物繊維が大事になりますが、抹茶粉末2gに含まれる水溶性食物繊維量は0.132gほどです。


これはレタスだと100g分の水溶性食物繊維量となります。


水溶性食物繊維は、野菜などから沢山とるのがなかなか難しいので、これは有難いですね!






中でもおすすめの和菓子は?



和菓子と抹茶の相性の良さは、味的な面だけではないことが分かったと思います^ ^


しかし、どうせならよりダイエット中に有利な和菓子だと良いですよね!


和菓子の中でも特に低カロリーなのは、、、



その1・水ようかん



一個50g程度で、約86kcal




その2・葛饅頭



一個40g程度で、約88kcal




その3・ういろう



一個50g程度で、約92kcal




となっています^ ^


この辺りは特に低カロリーですが、基本的に和菓子はほとんどおすすめなので、好きなものを食べ過ぎない程度にチョイスしてみてくださいね!






抹茶を作って和菓子と共にいただいてみましょう♪



ぜひ茶せんなどを購入して、粉末抹茶をお湯で溶いて抹茶を作ってみてください^ ^


最初は泡がうまく立たなかったりと、難しさを感じるかもしれませんが、なかなか楽しめますし、何より自分で作ると美味しく感じます笑


お好きな和菓子を買って、抹茶を作って優雅におやつタイムとなると、ダイエット中であることを忘れてしまいそうになります(≧∀≦)


しかし私も、ダイエット期間中の間食は和菓子がメインでしたが、順調に痩せていくことが出来ました^ ^


これはもちろん、普段の食事が食べて痩せるダイエットの原則に基づいたものだったから良かったのだと思いますが。


私が実践していたダイエットは以下から確認出来ますので、ぜひこちらも読んでみてください^ ^


おすすめの方法です!






ダイエット中のおやつは和菓子がベストですが、その他のおやつも食べれるものはあります。


以下の記事も参考にしてみてくださいね^ ^