夜がっつり食べるダイエットは太る?痩せる?効果や体験談など



ダイエット法の中には、朝昼はほとんど食べず、夜にがっつり食べる方法があったりします。


このような夜がっつり食べるダイエットは、痩せるのでしょうか?


ここでは、管理人の体験をもとに、夜がっつり食べるダイエットは太るのか痩せるのか?といったことについて書いていきたいと思います!


この方法は、朝昼控える分、夜は好きなものを好きなだけ食べれるのが良いところ、と言われています。


たしかにそれは良さそうですが、実際の効果はいかに?!


ぜひ参考にしてみてくださいね^ - ^






朝→昼→夜の順に太りにくい



体は、朝はこれから活動するため代謝が活発で、夜になるほど逆に溜め込むモードになっていきます。


食事の際に消費されるエネルギー、DITも朝が高く夜が低いです。




ということは、体の構造的には朝や昼に食べたほうがふとりにくく、夜は太りやすいということになります。。。


夜がっつり食べるのは非効率な感じもしますが、実際のところはどうなのでしょうか?






やってみた体験談



私も実際にこの方法をやってみたことがあります。


しかし、夜がっつり食べると、翌日の体重は増えていることがほとんどでした^^;苦笑


やはり夜にがっつり食べるのは効率的な方法ではないようです。


実際、夜に沢山食べることは、太るための習慣かなと思いますm(_ _)m




結局、三食きちんと食べるようにしたほうが、体重は落ちやすかったです。


痩せたいなら分散して食べるようにしたほうがいいでしょう。




では、ダイエット中はがっつり食べるのは不可能なのでしょうか?


ダイエット中とはいえ、時には沢山食べたい時もあるかと思います。。。






がっつり食べるならチートデイを設けましょう



ダイエット中でもがっつり食べることが出来ないわけではありません。


基本は三食に分散して食べつつ、定期的にがっつり食べる日を設ければいいです。


これはチートデイと言われる方法なのですが、ダイエットで低カロリーな食生活をしていると、だんだん代謝が低下して痩せにくくなってきます。


そこでカロリーを沢山とる日を入れることで、また代謝を上げて痩せやすくすることが出来るのです。


詳しくは以下をご覧くださいm(_ _)m




私は週に一回ほどのペースでこのチートデイを挟んでいました。


代謝を高めるという効果以外にも、沢山食べれるからストレスが解消できるというのがあります^ ^


ダイエットで挫折する原因は、ストレスによるものがほとんどだと思っています。




好きなものを好きなだけ食べれる日があることは、かなりストレスが解消されますし、ダイエットの挫折を防ぐことが出来ると思います!






チートデイ以外で、どうしてもがっつり食べたい時は?



時には、一週間我慢できず、沢山食べたくなってしまう時もあるかと思います。


そんな時はちょっとした裏技があり、朝または昼に沢山食べる方法を使います。


朝や昼なら代謝が高いので太りにくく、なおかつ一食分沢山食べた分を他の二食で調整して、一日の摂取カロリーを抑えていくといいです。


私はこの方法で、翌日の体重が増えてなかったり、逆に減っていたりしたこともありました^ ^


詳しくは以下をご参照くださいm(_ _)m




ただ、やはり一回に沢山食べるということは体にも良くないですし、太りやすい食べ方であることは間違いありません。


健康を害しては意味がないので、どうしても我慢出来ない時だけにしたほうがいいかなと思います!






ダイエットへの近道は、三食栄養のバランスよく食べること!



やはり一番効率よく、しかも健康的に痩せれるのは、一日三食分散してちゃんと食べていくことだと思います。




そして栄養のバランスよく食べていくことが大事です。


代謝の際には栄養素が必要になります。


経験上、人間は栄養が足りなかったり、栄養のバランスが悪かったりすることで、代謝が落ちて痩せにくくなったり、余計な食欲が出てきてしまったりするのだと思うのです。




一食がっつりより、三食満遍なくバランスを意識して食べたほうが、必要な栄養も吸収されやすいですし、健康にも良いです^ ^


また、一回に摂取するカロリーが少ないほうが、脂肪として蓄えられにくいと思います。


沢山食べるとどうしても一回に摂取するカロリーが高くなるので、余剰な分は溜め込まれてしまいますからね!






いかがだったでしょうか?


夜がっつり食べる方法は、逆に太ることに繋がりやすいのではないかと思いますm(_ _)m


痩せるためにはむしろ三食バランスよく食べること、どうしても食べたい時は朝か昼に、またはチートデイに食べることですね!


ぜひぜひ参考にしてみてください☆