散歩でダイエットは痩せない?効果や時間、歩数の目安と毎日やるかについて



ダイエットをするなら食事だけでなく、運動もセットで行いたいですよね!


そんな時にまず思いつくのが、散歩をするなど歩くという運動。


しかし、散歩では痩せない!という人もいたりして、実際効果があるのか分からない場合もあると思います。


ちなみに私は、運動は主に散歩(ウォーキング)をやってダイエットに成功しました^ ^


ここでは、散歩のダイエット効果についてと、時間や歩数の目安など、また毎日行ったほうがいいかなどを、自らの経験も踏まえて解説していきたいと思います!


ダイエットに散歩を取り入れようか迷っている人には、特に参考になるかもしれませんので、ぜひ読んでみてくださいね♪






ランニングとどう違うの?



ダイエットでよくやる有酸素運動なら、散歩と並んで走ることもよく選択肢に出ますよね。


ウォーキングとランニングでは何が違うのでしょうか?


実は、マラソンやランニングのように、強度が高くて長時間の有酸素運動は、ダイエットにはあまり向いていないと言われています。


マラソンなどの運動は、特に45分以上行うことで、「コルチゾール」というホルモンの分泌が多くなると言われています。


コルチゾールはストレスを感じた時に分泌されるホルモンで、身体には必要不可欠なのですが、ダイエットにとっては少々ネガティブな効果を発揮してしまいます。


まず、コルチゾールが出ることで、食欲を抑制するホルモンである、「レプチン」が減少します。


それにより、結果的に過食してしまう原因になるのです。


走った後に、今日は運動したから少々多めに食べても良いかな!と、食べてしまったりするのも、これが原因かも知れませんm(_ _)m


また、コルチゾールは筋肉を分解してエネルギーを得ようとする働きもあるため、コルチゾールが出るほど筋肉が減っていってしまいます。


ということは、走って体重が減っても、実は筋肉が減っていただけで、体脂肪はほとんど減ってない、なんてことも起こりかねません^^;


ですので、強度の高い有酸素運動は短時間で済ますのが良く、長時間行うなら強度が低いほうが良いでしょう。


同じ走るでも、歩くくらいのスピードで行う「スロージョギング」と呼ばれるものなどは、コルチゾールが出にくいと言われます。


つまり、強度が高くない有酸素運動がいい訳なので、やはりダイエット目的であれば、ランニングよりは散歩のほうが良いのではないかと思います!






散歩はストレス軽減効果も得ることが出来る



さらに散歩にはストレスを軽減してくれるような効果もあります。


これはダイエットにとっては非常に有り難いことです。


なぜなら、ダイエットを挫折してしまう原因は、ほとんどストレスが原因と考えられるからですm(_ _)m




散歩などのリズムのある運動は、脳内の「セロトニン」を増やしてくれると言われます。


セロトニンは、うつの患者さんなどでは減少しているそうで、ストレスや不安の調節をしている働きがあると考えられています。


そしてさらにセロトニンを増やすには、陽の光を浴びながら散歩をすることで、これによりさらに効果が高くなります。


日光の紫外線を浴びることでビタミンDも生成されるため、ダイエットにはさらに良い効果が得られますね!






散歩は、単純にカロリーを消費するという目的だけでなく、他にも良い効果が沢山ありますね^ ^






時間や歩数の目安は?毎日やったほうがいい?



時間や歩数の目安ですが、私の場合は一日のトータルの歩数が8000歩くらいになるように意識していました。


あまり歩き過ぎても、関節などの負担になることが考えられますので、必ず毎日一万歩以上歩く、とかはやっておりませんm(_ _)m


私のウォーキングに関するページにそのあたりは詳しく書いておりますので、参考にしてみてください^ ^




昔は20分以上連続で歩かないと効果がないと言われていましたが、現在ではそんなことはなく、一日合計でどれくらい歩いたかで大丈夫です。


それでいくと、きっちり散歩の時間として確保しなくても、買い物や通勤などで歩く機会を出来るだけ一日の中に増やしていく、ということが大事かと思います。


そして足りない分を、少し散歩をすることで補うというのが良いのではないでしょうか。


ですので、具体的にどれくらいの時間行うか、で見るよりも、歩数で見たほうが分かりやすいかなと私は経験上思いますm(_ _)m


万歩計を買うとか、スマホで歩数計アプリを使うとかすると、歩数が分かりやすくて良いと思いますよ^ - ^


そして個人的には、毎日続けるのか大事だと思っていますし、実際それで効果も出ました。


合計で8000歩と考えると、そこまで困難ではないので、毎日続けるのもそんなに苦にはならないかなと思います。


ぜひ毎日続ける意識で、やっていってみてくださいね!






いかがだったでしょうか?


自分の場合は、運動は散歩などの軽い運動を行い、食事は食べて痩せるダイエットを行なってダイエットに成功しました^ ^


そして目標体重を達成してからも、ずっとリバウンドせずに生活できています。


これは散歩も食べて痩せるダイエットも、続けることに負担が少なかったからではないかなと思っています♪


食べて痩せるダイエットについては、以下に私の体験談を書いていますので、ぜひこちらも参考にしてみてください^_^


散歩と併用すると、かなりダイエットが上手くいくと思いますよ(≧∀≦)