食欲・過食・代謝低下の原因は栄養不足にあり!



今のところ(2018年現在)、ネットやテレビなどでもあまり言われていないのですが、個人の経験として感じていることがあります。


それは、食欲が止まらないとか、過食してしまうとか、代謝が落ちて痩せにくくなるといったことは、全て「栄養不足」が原因ではないか、ということですm(_ _)m


もしかしたら、この考えは今後は当たり前になってくるかもしれないのでは?!と一人で思っております笑(≧∀≦)


ここでは、私が体験して感じた、栄養不足によって起こることについてまとめてみたいと思います。


痩せたくてもなかなか痩せない人や、つい食欲が抑えられなくなってくる、といった方は、何かヒントになるもしれませんm(_ _)m


ぜひ参考にしてみてくださいね!^ ^






私が体験してみて感じたこと



以下の記事をはじめとして、このホームページには度々出てくる私の体験談に基く考えですが、栄養不足によって過食や代謝の低下に繋がると思いますm(_ _)m




私はまず、色々と調べていく中で、人間の体が動くには栄養が必要だと知りました。


そしてその栄養とは、単純にカロリーの高い低いではなく、そのカロリーを構成する三大栄養素(炭水化物・タンパク質・脂質)のバランスだったり、


それらの栄養素が代謝されていく際だったり、余分な物を排泄していく際に必要なビタミンやミネラルを加えた五大栄養素、


さらにそこに食物繊維を加えた、六大栄養素と呼ばれるものが、体には必要だと思いました。




当時の私は食べないダイエットを行なって体重が停滞し、リバウンドも始まっていたため、栄養が不足することで代謝が低下して痩せにくくなるというのは、心当たりがあり過ぎましたm(_ _)m


それならちゃんと食べなくてはな!と、理論的なのか投げやりになったのかよく分からない感じですが笑、とにかく栄養を意識してたくさん食べるようにしてみました。


食べて痩せれたら最高だ、どうせこのままやってても上手くいかないから、一か八かやってみよう!と。


そうしたところ、体験談の記事にも書いているように、体重は少し増えました。


ですが、お腹いっぱい食べている割には体重の上がり幅は大きくなく、なんだか不思議な感覚でした。


ジャンクなものを食べていた時と比べると、満腹度は同じでも、体重の増え方が明らかに違うのです。


そしてそれを続けていくうちに想定もしていなかった事が起こりはじめます…






私が体験してみて感じたこと・その2



なんと、今度は逆にあまり食べれなくなってきたのですね^^;


以前は食べても食べても満たされず、食事のことばかり考えていたのですが、まるで嘘のようでした。


栄養をとると代謝が上がるから、そのために食べようという目的だったのですが、まさかその上、食欲が抑制されるとは予想外だったわけです。


なぜこのようなことになったのか?と考えた時に、おそらく人間の食欲とは体に足りない栄養があることを知らせようとしているのではないか、


必要な栄養が十分に満たされたら、むしろ無駄に食欲というのは出てこなくなるのではないか、と思うようになりました。


これはあくまで個人体験であり個人の考えなので、科学的根拠などがあるものではありません。


ですが、私がこういう体験をしたこと、さらに身の回りの体重が落ちなくて困っている人にアドバイスをすると、みんな同じような反応が出たわけです。


もしかしたらたまたま、私がアドバイスした人たちは、私と似たような体質だったのかもしれません。


でもこういった経験をしたので、自分としてはなかやか真理を突いているのではないか?と考えております^ ^


もしかしたらこのホームページを見た人が、同じように実践してみて同じような変化が出るかもしれませんし、何年か先には理論的背景が解明されているかもしれませんね!


そんな日がやってくるかも、と個人的には楽しみにしています笑^_^






食べたいなら食べよう。ただし体に必要なものを



食べるのを我慢するとストレスが溜まります。


ダイエットに挫折するのはほとんどがストレスによるものなので、ストレスを溜めるのは良くないです。




なので私個人としては、「とりあえず食べたいだけ食べてみてもいいのでは?ただし体が必要としているもの、すなわち栄養が豊富でバランスのよい食事をとろう」という考えでいます。


もちろん、全ての人が同じように上手くいくとは限らないので責任はとれませんが、自分の体験からして試してみる価値はあると思いますm(_ _)m


どうしても食欲が我慢できない!という人は、思い切って食べてみるのも選択肢の一つとして考えてみてもいいのかもしれません。


ただし、体が欲するような、栄養ある食事をしましょうね!






いかがだったでしょうか?


もしダイエットで行き詰まったら、この話を思い出してみてもらえたらと思います^ ^


実際の私の体験談は以下に記載していますので、もし実践してみようと思う場合は、参考にしてみてくださいね!