そばダイエットで痩せた?痩せない?おすすめレシピも紹介



そばはダイエットに向いていると言われる麺類です^ ^


私もダイエット中はよくお昼に食べたりしていましたし、今もよく食べています!


ここでは、そばのダイエット効果について、自分の経験なども含めて解説していきたいと思います。


また、おすすめのメニューやレシピも紹介していきます♪


そばはヘルシーな上に健康にも良いですよ^ ^


ぜひ参考にしてみてくださいね!






そばのダイエット効果



そばは、まずGI値が低いです。


そばのGI値は54で、同じ麺類だとうどんが85と、ずいぶん違いがあります。


白米は88、食パンは95なので、他の炭水化物食品と比べてもかなり低GIですね!


血糖値が上がるのが緩やかであることは、ダイエットには有り難いです^ ^


そしてカロリーは100gあたり114kcalほどと言われており、ご飯が100gあたり168kcalほどなので、低カロリーでもあります。


また、栄養素としては、そばにはビタミンB1やB2など代謝に関わる栄養素が多く含まれていて、なおかつ食物繊維も多いです。


さらにそば特有のルチンという成分も入っていて、これは血管を強くし血流を良くする働きがあるため、代謝の向上が期待出来そうですね^ ^


そして蕎麦屋さんでこんなポスターも発見しました!





これによると、これまた代謝に関わる鉄分だったり、むくみを取ってくれるカリウムなども多いですね!


そばは、低カロリー・低GIなだけでなく、ダイエット向きな栄養素がたっぷり詰まった食材であると言えます^ ^






どんなメニューがよりダイエット向き?



そば自体がダイエットに向いているのはよくわかりましたが、では蕎麦屋さんなどに行った時に、どんなメニューを頼めばより良いのでしょうか?


またはダイエットにとって逆効果なメニューもあるのでしょうか?


とりあえず普通のざるそばなんかは問題ないと思いますが、蕎麦屋には色んなメニューがありますよね!


ちなみに、以下のうち、ダイエット的にNGなメニューはどちらでしょうか?




1.天ぷらそば




2.鴨そば





………


………………




正解は、1番の天ぷらそばが、あまりオススメできないメニューです(>_<)


天ぷらは油を使っている関係で、どうしても脂質が多くなってしまい、それによりカロリーも高くなってしまいがちです。


鴨にも油は含まれていますが、鴨の油はα-リノレン酸というオメガ3系の油が多く、良質な油と言われています。


また鴨肉はタンパク質や鉄分が多く、これらの栄養素もダイエットには有効ですね!


さらに鴨そばをはじめ、鴨料理にはネギが付いているものが多いですね。


鴨がネギ背負ってやってきた、なんて言葉もありますが、鴨とネギは味の相性が良いだけでなく、栄養的にも相性が良いです。


ネギにはビタミンCが含まれているため、鴨の鉄分などの吸収を良くしてくれるのです!


そして鴨そばの場合は、そばにも鉄分が含まれていますね。


さらに、先程出てきたルチンは、ビタミンCの吸収を良くしてくれる作用もあります。


栄養的に非常に相性が抜群であるため、私は個人的に鴨そばがおすすめだと思っております!


何より美味しいですしね笑(≧∀≦)






そば湯は飲んだほうがいい?



また、蕎麦屋に行くと、そば湯が出てくるところも多いですよね。


このそば湯は飲んだ方が良いのでしょうか?


そば湯は元々、冷たいそばで体が冷えてしまうのを防ぐため、そば湯を飲んで温める、という作用があるそうです。


さらにそばに含まれる水溶性の栄養素(カリウム、ビタミンBなど)は、そば湯にいくらか溶け出していると思うので、そばから出て行ってしまったそれらの栄養素を摂ることも出来るでしょう。


それに温かい食材をとって体を温めることは、代謝のアップ、DITの向上に繋がりますので、ダイエットにはおすすめです^ ^




そば湯を飲むと、ポカポカと体が温まってきますよね!


カロリー消費してるんだなと思いながら、私も飲むようにしています笑


しかし注意点もあります。


そば湯はだいたい、そばつゆと混ぜて飲むことが多いと思いますので、あまり飲みすぎると塩分を摂り過ぎてしまう可能性があります。


美味しいのでついつい沢山飲みたくなりますが、飲みすぎには注意しましょうね!






家で食べる際のおすすめレシピは?



店で食べるのも良いですが、ダイエットに良いなら家でも食べたいですよね^ ^


もちろん、普通に茹でてつゆと共にざるそばとして食べても効果は高いでしょう。


前述の通り、低カロリー・低GIなので、ダイエットには向いていると思いますm(_ _)m


しかしそれだけでは飽きてしまうでしょうから、ここでは管理人おすすめレシピも合わせて紹介しておきます^ ^


名付けて「すき焼きそば」なのですが、これはなかなか美味しいのでおすすめです♪





割り下で普通にすき焼きを作り、それをそばつゆにするだけ!という単純メニューです笑


私は市販のすき焼きのたれを使いますが、水と1:1くらいに割るのが良いと思います。


写真では刻みネギを後から入れていますが、もちろん肉と共にやや大きめに切ったネギを煮ても大丈夫です。


煮立てると味が濃くなるので、お好みで水を入れて好きな濃さにして食べてくださいね!


肉が入る関係で少しカロリーは高くなりますが、出来るだけ脂身の少ない赤身肉にするのがいいですね。


赤身肉はダイエット効果も高いので、多少カロリーが高くなる以上の効果は得られるのではないかと思っています^ ^








いかがだったでしょうか?


そばは美味しい上に、ダイエットには最適な食材ですね^ ^


ぜひぜひ取り入れてみてくださいね!