ゆで卵・卵かけご飯…、卵のダイエット効果



私達の身近な食材である卵。


実は卵は、ビタミンCと食物繊維以外は全て含まれている、スーパーフードであると言われています。


高いスーパーフードに手を出すより、卵を食べておいたほうが、よっぽど良いかもしれませんねm(_ _)m


そしてそんな卵は、ダイエットにも良いと言われていることをご存知でしょうか?


ここでは、卵のダイエット効果について、自らの体験談も含めて紹介していきたいと思います^ ^






卵のダイエット効果は?



卵がダイエットに良いのは、何よりその豊富な栄養にあると思います。


食べて痩せるダイエット体験談のページにも書いていますが、人間は栄養のバランスよく食事を摂ることで、代謝も上がるし、余計な食欲も抑制されるのだと考えています。




だからダイエットでは、バランスよく栄養をとる必要があるのですが、そこで栄養豊富でバランスの良い卵をはうってつけです。


実際、上のページにも書いていますが、私は1日に1〜2個は卵を食べていましたし、今も食べるようにしています^ ^


しかも卵は、ダイエット中に不足しがちなタンパク質を多く摂取できるし、タンパク質の質的な面でも優秀です。


必須アミノ酸をバランスよく含んでいるかというスコアとして、アミノ酸スコアというものがありますが、卵はこのアミノ酸スコアが100であり、非常に良質なタンパク質なのですね^ ^


しかも栄養豊富であるのに、カロリーは一個で80〜90kcal程度と、低カロリーです。


ダイエットには積極的に摂っていきたい食材ですね!






ゆで卵や卵かけごはん…、ダイエットに有効な食べ方は?



簡単に出来る卵の食べ方といえば、卵かけごはんやゆで卵が代表的ですよね!


実際、ダイエットに向いているのはどういう食べ方になるのでしょうか?


まず、卵の白身についてですが、白身は生で食べるとビオチンという栄養素の吸収を阻害してしまいます。


なので卵かけごはんなどは生で食べることになりますし、納豆などかけて食べる方も多いと思いますが、せっかく納豆に含まれているビオチンも吸収され辛くなってしまうのですね。


これは以下にも書いておりますm(_ _)m




生の白身を食べ過ぎると、ビオチンが欠乏して、抜け毛や白髪が増える元にもなってしまうのだとか。。。


TKG好きな人にとっては残念な情報ですが、食べ過ぎなければ大丈夫だと思うので、時々食べる分には問題ないでしょう^ ^




逆にダイエットに有利なのはゆで卵だそうで、しかも固茹でのゆで卵がいいそうです。


半熟だと消化にかかる時間が1時間程度なのが、固茹でにすると3時間ほどになるのだとか。


その分、腹持ちが良くなるということですね!


しかもゆで卵だと加熱されているため、白身のビオチンの吸収を阻害する働きも無くなるのだとかd(^_^o)


という訳で、卵の栄養をとりつつ、白身の悪い働きも抑制し、最もダイエットに有効で手軽に出来る食べ方はゆで卵!ということになります^ ^





ちなみに余談ですが、卵をいちいち茹でて、殻をペリペリ剥いて作るのは面倒だ!という人は、ご飯が炊けた時に卵を割って、炊飯器の蓋をしめておくといいです。


写真のように、放っておくだけで目玉焼き状になります。


まさに究極のズボラ調理!笑(≧∀≦)


一人暮らしで色々と面倒に感じる人は、これだと手間が省けていいかもしれません。


家族と一緒に住んでいる人は、これを勝手にやると怒られると思いますので、十分気をつけましょう笑


ちなみに写真は少し半熟な仕上がりにしていますが、10分も放置しておけば十分な完熟に仕上がると思います!






卵をとる際の注意点は?



上で挙げたように、生卵の状態だとビオチンの吸収が悪くなるので、あまりオススメできません。


卵をとるとしたら、加熱した方がいいでしょう。


そして特に完熟状態にしたほうが良いので、目玉焼きなりゆで卵なりを作る際には、しっかり火を通して完熟にしたほうが効果的です。


そして1日に何個食べるかですが、昔は1日一個までと言われてきましたが、今はその説は覆されたようで、何個食べてもコレステロール値などに影響はないと言われています。


しかし、やはり1日複数個の卵を食べるのは良くないという説もあるようで、結局よく分からないところですね!^^;


おそらくその人の体質などによって、コレステロール値などへの影響は変わるのではないかと思いますが、私もだいたい1日一個、多くて二個までという風にしています。


とりあえず食べ過ぎに注意していれば、問題はないと思います!


あと気をつけるとしたら、ゆで卵はおならが臭くなることがあるようです^^;


卵には硫化水素というものが入っていて、ゆで卵だとこれを閉じ込めたまま調理するので、おならが臭くなることがあるそうですm(_ _)m


確かに卵をを茹でた臭いと、おならの臭いは似ている気がしますね!


これは影響を受けやすい人とそうでない人といるかもしれませんが、私はゆで卵を食べても特に臭くはなりません。


もし臭くなる人の場合は、ヨーグルトや納豆などの発酵食品を一緒に食べたり、海藻や大麦、玉ねぎやバナナなどの、水溶性食物繊維を多く含むものと一緒に食べると有効だそうです。


確かに私も、ゆで卵と納豆やめかぶなどを一緒に食べていることが多いので、その関係で大丈夫なのかもしれませんm(_ _)m


もし気になる方は、試してみてくださいね!






いかがだったでしょうか?


卵はダイエットにはオススメの食品です^ ^


ぜひ有効に取り入れてみてくださいね♪